入国までの流れ

☆ お問い合わせ ☆

弊組合スタッフが受け入れに際しての希望についてヒアリングさせて頂きます。また、メリットやデメリットも含め、些細な疑問にも出来る限りお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

☆申し込み ☆

早速、現地の送出し機関へ求人募集の依頼をかけます。現地面接実施に向けて書類選考などを行い、求人数の2~3倍になるように候補者を選抜します。

☆ 現地面接 ☆

現地面接へ向かいます。企業様自身で、技能実習生候補者と直接対面し、ご納得いただいた上で人財を確定していただきます。現地面接までの段取りや準備は、当組合と現地送り出し機関がバックアップ致します。面接には弊組合スタッフが同席させていただきます。あわせて通訳もおりますので、ご安心ください。

☆ 入国準備 ☆

現地面接にて採用後、技能実習生の入国までには、さまざまな申請書類の提出のため、配属までに、おおよそ6カ月の期間が必要となります。まず企業様が作成する「技能実習計画書」とその他の資料を外国人技能実習機構へ申請します。計画が認定されれば、入国管理局への在留資格認定申請、ビザの申請などを続けて行います。企業様自身が作成しなければならない事、書類の準備にご協力いただかなければならないこともございます。さらに書類の提出が遅れがないよう、配属日に間に合わせるために、弊組合がサポートさせて頂きます。

☆技能実習生の現地講習 ☆

一方、技能実習生は採用後、すぐに現地にて講習を開始します。企業様と弊組合で、入国準備の書類を作成している間、技能実習生は現地の学校に入学し、日本についての勉強をします。単に日本語だけでなく、日本社会の生活習慣や文化についての基礎知識も身につけます。

☆入国 ☆

現地での日本についての学習を終え、技能実習生が日本に入国します。弊組合スタッフが空港まで出迎えし、集合講習期間中に滞在する寮まで案内いたします。

☆入国後講習 ☆

入国後1か月間、エコネットの講習センターにて、基本的な生活ルール(ごみの分別、交通ルール、急病時の救急車の呼び方等)を学びます。講習修了後企業様と相談のうえ、実習生の配属日を決定いたします。

☆ 配属後 ☆

実習生の配属後より約1か月~3か月毎に弊組合の担当者・通訳が配属先企業に伺います。実習生の生活や実習についてヒアリングをし、問題点等があれば対応いたします。